アクセスカウンタ

にこにこママの日記

プロフィール

ブログ名
にこにこママの日記
ブログ紹介
2年ほど休止していたブログを再開しようと思います♪
第2子の妊娠記録がてら・・
というわけで、現在妊娠4ヶ月。予定日は来年の3/16です。

ちびすけも、今ではもう6歳6ヶ月・・・。
仕事は転職もせずにすでに17年目(^-^)/
16年目の4月から大阪に転勤
SEやってます。
産休、育休、短時間勤務を経て復帰後も早6年目♪
●2時間短縮:2年3ヶ月。
●1時間短縮:1年2ヶ月。
●2時間短縮:2ヶ月。
◎通常勤務(契約時間不足分控除前提) 5ヶ月
◎通常勤務(忙しくて休日出勤や深夜残業もあり) 1年3ヶ月
◎通常勤務(基本的に残業なしの状態♪) 2009/07〜現在


←東京タワーにて(2007/09)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ひさびさ
やっぱりWEB上に日記があると、子供の成長記録とか、そのときに考えたこととかを後で簡単に振り返られるのでつけてみることにしました。 というのも、第二子妊娠したから・・・っていうのもあるんですけど。 7年ぶりだから、何にも覚えてないから不安だらけです。 でも、今はもう小学1年生になったちびすけに赤ちゃんくるよって伝えたら 「ママ、よかったね〜〜〜!!」 「ぼく、だっこしてあげるんだ〜」 「すごくうれしくて、たのしみ(^-^)/」 と。 早くも毎日お腹に話しかけてます(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/17 12:59
アプリケーションエンジニア試験
秋晴れの日曜日、また情報処理の試験を受けました。 春は連続3回も受験したけど、秋は久々。。。 で、論文最後は字数足りなかったし、と自己採点もしてなかったんだけど 午前を一応チェック・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 21:30
お友達
昨日、お友達からプレゼントをもらってきた。 何やら紙で作った封筒にメモが2枚。 どうやらシーパラダイスのお土産のようだ。 男の子どうしで、まだ字もあまりかけないから 何も書いてないけど、お手紙みたいなものなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/06 15:14
運動会
先週の土曜日、保育所の運動会だった。 雨の場合は連絡網がまわるとのことで、朝から雨っぽくて電話がなったのでてっきり延期かと思ったら、やるよ〜って。 でも人が集まり始めた頃にはすでにかなりの本降り。 そして室内で実施することに。 最後に年長さんの紅白リレーだけは外でできたけれど、徒競走はできなかった。 ちびすけは去年、悔しくて泣きながら走っていたのだけど 今年は3位なんだ〜(4人で走る)と、自信満々だったのに残念(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/06 15:10
ブロック
最近のちびすけのブームはブロック遊び。 去年のクリスマスに買ってあげたんだけど、最近特に上手になってきたみたい。 保育所でもよくやってるしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 21:30
うた
今日はテレビでハモネプやってて、みんな上手で感動した。 ・・・ ちびすけは大音量で、かなりはずれていると思われる音程で、扇風機に向かって熱唱 (^^; 元気で何よりです、はい。。。 そして、その後は一緒に歌わされ、さらには作詞作曲で超自由にご機嫌なご様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 23:29
東京タワー
20年ぶりくらいに東京タワーに行ってみた。 東京駅からバスで行ったのだけど、混んでるのね〜〜! 外国からの観光客も多いしね。 なんか昔より全然きれいになっていたような。 今は5年に一度のメンテナンス中らしく、景色はイマイチだったけど ちびすけは屋上遊園地のロボットが気に入った様子。 (私も気に入ったけど) ゲキトージャとかの中に入って操縦するイメージらしく、Rくんも私も怪獣ということで敵にされ、撃たれたらしいです・・・(^^; ランチのあと新幹線の改札でバイバイしてから敬老の日と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 21:30
夏休み
久しぶりに長い休みをとって4泊5日のいわき旅行。 Rくんが大阪から参加なので、お昼に待ち合わせして、ランチしてから出発。 ドライブは久しぶり。 むこうはなんと雷雨でした。 でもって、スーパーついた頃には土砂降りで、なんと停電!! 自炊するので、お刺身やら何やらをたくさん買ってから山の上へ。 泊まるのは「三大明神 ハンモックガーデン」 ログハウスがとってもステキなところ。 広い敷地でアウトドアライフも楽しめます。 あいにくの天気だったおかげで(?)のんびりできました。 ちびすけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 21:30
九十九里のおじさんのうちへ遊びに行きました。 ちびすけはボディボードで「なみのり」を楽しみました。 波で顔がずぶぬれになっても大丈夫! ずいぶん水に慣れました。 夜はひょっとこ祭りに花火大会。 翌日ははまぐりもちょっとおみやげに。 楽しい夏の思い出がひとつできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 21:30
体調が
やっと回復してきました。 なんと水曜日から仕事も3連休(夏休みなみ・・・) 土日もようやく今日になって動ける感じ。 いわゆるお腹の風邪、胃腸炎です。 思えば大阪でちょっと気分悪くなったのが前兆だったのかも・・・ そこで吐けなかったから、全部下へきてしまったというか。 何も食べられなくて、水飲んでもお腹痛くて、つらかった〜 お粥がこんなにおいしかったのも久しぶり。 でも1`しか体重が減ってないのはなぜ・・?(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 16:41
京都・大阪
3連休で京都・大阪へ行ってきました。 往きは500系のぞみです。本当はN700系を狙っていたのだけど、いい席がとれなそうなので、ちょっと違う形で、かっこいいこちらで。 ちょうど前日に「新幹線の中でも一番速い!」とテレビ番組で紹介してくれてたので、ちびすけもニコニコ。 台風接近でドキドキだったけど、一日目の京都が雨だったくらいですみました。 清水寺に行くのに こげぱん―三都(京都・大阪・神戸)ぶらり旅日記 京都編 をちびすけにも読ませてあったので、京都なんだけど 「ここにこげぱんも来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 21:30
久々の発熱
珍しく土曜日に出勤しての帰り道、保育所から電話。 ひ、久しぶりであります。 38度とのことで、急いで帰る。といっても1時間半はかかるけど。 その前にババに連絡がついたので迎えにいってもらい。 そんなに具合悪そうではなかったけど、痛々しい二重。 で、やっぱりだんだん機嫌も悪くなり。 日曜日も全然下がらず・・・ 看病するのに寝ていてくれるならまだラクなんだけどね。 こっちも疲れてイライラ。 でもって月曜日もまだ本調子でないのでお休み。 私は今月から別のプロジェクトに異動なので非常... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 13:33
戸籍の話
結婚しないで子供を産むと、いろいろ差別されます。 ま、戸籍なんて日本と中国(韓国?)にしかない不思議な家制度の話ですが・・ やっぱりついてまわるので気にはなります。 ちなみに住民票とは違うので戸籍は三世代は入れません。 というわけで、リコンしたときに親の戸籍に戻っていたけど、出生届を出すときに新しい戸籍を作りました。 当時はまだ続柄が性別のみしか記載されなかったのだけど、その後平成16年だったかに申し出れば普通に長男などに変えられることに。 本当に差別をなくすには、全然解決になってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 21:30
合格(゜▽゜)
昨年、一昨年と、午後Uで涙を飲んでいた(?)試験に合格しました♪ 久々の情報処理試験の合格は嬉しくて、かなり喜んでたら、ちびすけも一緒にニコニコおしゃべりしてくれました。 「よかったね〜〜!!」 「ママ、がんばったからだよ」 「○○ちゃんも、保育所でがんばったからね」 ・・・そうですそうです。君のおかげです。 あとは日曜日丸一日の試験だったので、保育担当のババにも大変お世話になり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/13 19:30
スパイダーマン3
公開から1ヶ月を経過してしまったけど、見てきました♪ Rくんがスパイダーマンが大好きで、つきあい始めた頃にDVDを見せてもらった1と2。 3が公開されたら一緒に見たいな〜と思ってはいたけど、実現できるとは(°∀°) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 21:30
TDL
ひるりんとちびすけと3人でTDLへ。 いつも10時くらいに行っていたのだけど、今回は開園前の7時半に到着。 こんなに混んでるのだね〜 ランチショーの予約にチャレンジしてみたけど、すでにいっぱい。 というわけで、普段は混んでて乗れない空とぶダンボに並んでみた。 あとはキャッスルカルーセルに何度も乗れたし、ポップコーンはチョコ味だし。 すでに102cm以上はあるので、なんとジェットコースター類は全部乗れるんだって〜 でもちびすけは恐がりなのでムリ(^^; スプラッシュマウンテンだけな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 21:30
GW
前半: 大阪からくるRくんと熱海で待ち合わせ、伊東温泉へ。 暑いくらいだったので、海でも遊べちゃった。 翌日は伊豆ぐらんぱる公園でアクティブに遊び、大人も子供もくったくた(^^ 最後の日は残念ながら雨だったので、商店街をブラブラ。 新幹線のホームでバイバイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 21:30
風邪と試験
金曜日、また体調が悪くなり午前中はひたすら眠った。 午後もぼけーっとすごす(^^; 土曜日、勉強しなければと思いつつ、温泉地などを調査(GW) 最終的にちょっとだけ過去問を解き、本日試験。 情報処理技術者試験というやつであります。 テクニカルエンジニア(データベース)というのを3回連続で受けました・・・ 2年前:午後Uであと一息 1年前:やっぱり午後Uであと一息 となっていたもので、やはりこれは3度目の正直と。 今のところの感触としては、午前または午後Tでアウトのような(^^;... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 20:06
汐留ランチ
ようやくまいまいと一緒にランチできました〜。 1年ぶりに同じプロジェクトに、しかも同じ場所で仕事することになり。 いろいろ問題のありそうなプロジェクトだけど、一緒にがんばろうね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 20:00
ちびすけ語録
ペンライトでみんなの耳をのぞきながら・・ 「ママきれい〜」 「ババきれい〜」 「ジジ・・・鼻毛はえてる」 もう爆笑 耳に鼻毛・・・。子供ならでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 21:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

にこにこママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる